2022年度
研究室配属希望者向けページ

2022年度 配属希望者向けページ

ようこそ!こちらは、2022年度の配属希望者向けページです。
本ページでは、3回生のみなさんに対して環境情報研究室の情報をご紹介します

環境情報研究室では、
・研究分野に興味がある方
・熱意を持って研究生活を送れる方
・協力して研究室を盛り上げてくれる方
・自らの研究で成果を残したい方
を募集しています。
やる気があれば、先生や先輩方に教わりながら成長できます。

研究室に興味をお持ちの方は、ぜひ研究室説明会にご参加ください。
研究室説明会では、研究内容の説明や研究室の雰囲気などをお伝えする予定です。
『環境情報研究室とは何か』が知りたい方はぜひお越しください。
環境情報研究室のメンバー一同、3回生のみなさんにお会いできることを楽しみにしています。


□研究室説明会の日時
以下の日程で研究室説明会を実施します。
6/6(月) 3限
6/7(火) 3限
6/8(水) 4限
6/10(金) 4限
6/13(月) 3限
6/14(火) 3限
6/15(水) 4限

研究室説明会は基本的には対面で実施しますが、対面参加が難しい方に向けてオンライン配信も用意しています。
オンラインで参加する方は、指定時間までに以下のURLにアクセスしてZoomに入室してください。

https://ritsumei-ac-jp.zoom.us/j/94380077651?pwd=UEpWOGRoMGhnbGhleFRrWkI2VGJndz09

ミーティングID: 943 8007 7651

パスコード: 5CkHq3


プロフィールシート入力
環境情報研究室研究室に見学に来ていただいた方はプロフィールシートを書いてください。
内容を変更したい場合は再度提出して下さい。

□研究室紹介動画
西尾先生が研究室について説明してくださいました。
以下のURLからご覧ください。
6月6日3限の研究室紹介の録画です。

https://ritsumei365-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/nishio_is_ritsumei_ac_jp/EWvq7NB7elxOnicT0Yi7qIgBdtjqPekIwSjj-s4MlHa-ig?e=z2ZHHe

環境情報研究室に質問がある場合
研究室公開期間外や研究室説明会の日時以外でも、環境情報研究室メンバーとの交流は大歓迎です。
LINEのオープンチャットを用意しておりますので、お気軽にご質問ください。

□環境情報研究室B3配属担当者
配属希望の方、配属先研究室を悩まれている方、その他少しでも聞きたいことがあればこちらのメールアドレスまでご連絡ください。
学生or西尾先生面談をご希望の場合も日程調整を行います。

面談希望のメールを送る際には、
・学生面談か先生面談、どちらを希望するか
・面談日時の候補
を記載してください。

  • 問い合わせ先アドレス
    B4宛: b3recruit[あっと]ubi.cs.ritsumei.ac.jp
    M1宛: m1[あっと]ubi.cs.ritsumei.ac.jp
    (送信の際には[あっと]を@に置き換えてご連絡ください)

研究室紹介の資料
ゼミごとのポスターが掲載されています。

FAQ
研究室や配属に関する疑問と回答をまとめました。

イベント
環境情報研究室で行われるイベントを紹介します。

個人研究
環境情報研究室の学生が行っている研究の一部の紹介です。

教育制度・親子制度
研究室に配属された後に行う課題と、先輩が後輩のサポートを行う親子制度について紹介します。

□研究室の場所
クリエーションコア5階 エレベータ裏
環境情報研究室